さすらいはやさすら

ミス・ゴーストリコンを目指す女ゲーマーのお話。


  amazon Xbox store amazon PS store amazonUK store amazonUK store amazon us movie store

Entries


  • [No Tag]

海外から見るJRPGのダメなとこ

今日はちょっと変わったところからひっぱってきましたよ。
海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」(ITmedia)


JRPGって別ジャンルですもんね。
海外の人から見たら、不思議がいっぱいなのかな。
私もオブリやった時、あのグラフィックに対してキャラの醜さにビビったw

せっかくだから見てみましょうか☆



1:子供キャラクターをパーティに加えるのをやめさせるべき
パーティに一人はいる、幼い子供のキャラクター。でも生きるか死ぬかのミッションに、9歳の子供を連れていくのはどうなの?


あぁ、いますね。
トラスティベルもビート君は子供だよね。まだほっぺぷにぷにしてそうだったもんね。
でも、そもそも主人公が若いから。20才前後だもん。
主人公よりヒロインは若くないといけないし。さらには主人公を頼る存在がいるし・・・・。
オヤジながらもバシバシ戦って、かつかっこいいパパさんもいるし。
ってなると、子供になっちゃうんだねw


2:悪人はもっとクールに
90年代以前のような、記憶に残るような悪役がいない。誰だって魅力のないケチな悪役なんかと対立したくはない。


90年代以前なんて記憶にないッス。85年生まれッス。


3:装備を変えたら外見も変わるべき
せっかくすばらしい防具を手に入れて装備しても、彼らが着ているのはいつも同じ服。主人公たちが成長している実感がない。


私はジョブチェンジで変わればそれでいいです。(魔道士かナイトかみたいな)
装備毎に見た目が違うのもいいけど、強い装備の見た目が気に入らなかったら・・・w
それに、JRPGって左右非対称の服が基本じゃん?たぶん面倒なんだよ。


4:もっとまともな声優を
日本語のオリジナル音声に比べて、吹き替え声優がチープ。


これはJRPGの悪いトコじゃねーだろっ!
私は日本の声優さんは素晴らしいと思う。海外の声優さんは微妙だと思う・・・。
でもアニメや非現実的ゲームが主流だった日本と、リアル主流の海外。
声優のジャンルがまた違うのはしょうがないんじゃないでしょうか。。。
海外でもアニメやゲームに特化した声優さんが増えるといいですね♪


5:ムービーシーンであっさり死ぬキャラクター
ほんのちょっと前までは華麗に銃弾をかわし、巨大なモンスターを翻弄していたキャラクターを、ムービーシーンで突然殺すのはやめてほしい。


すみません。例が誰も浮かばないです。
映画「プレデター」でビリーが断末魔だけでサクっと死んだ時は泣きました。
ずっとなんか精霊と交信できる的な感じで、最後おびき寄せて・・・
確かにお前ならなぜか見えそうだ!って思ったのにっ!!
・・・それと一緒かにゃ??


6:もっとダンジョンにパズル要素を
「ゼルダの伝説」のように、ダンジョンではもっと頭を使わせてほしい。単にザコとのランダムバトルでイライラさせられるだけのダンジョンにはうんざり。


お兄が「ゼノギアス」を音のパズルで積んでた記憶があります。
(これは私が手伝ってなんとかなったけど)
クリアできなくなるかもしれない程の難しいパズルはイヤだね><
私Braid最後の面がどうしてもできないし・・・・。(アクション面でだけどw)


7:ヒーローにも悪の側面を
私たちが見たいのはもっと複雑で、深みのあるストーリー。世界はそうはっきりと白黒に塗り分けられるものではないし、時には世界を破壊するようなヒーローも必要では?


ほら、JRPGは「ヒーローにも悪い面を」じゃなくて
「悪人にも善の面を」なんだよ。
せっかく現実離れした綺麗な、男か女かも分からない顔の若い兄ちゃんが、それこそリアルを彷彿とさせるような「悪の側面」持ってたらさ・・・・もう現実でいいじゃん。それ。
ということなんじゃないッスか?





まぁ、「慣れ」なんでしょうかねぇ??
私はJRPGも米RPGもやんない人間だけど・・・
RPGを1本やれ!って言われたら、今はまだJRPGを選ぶかな。。。
システムとかゲームそのものに関しては、やっぱ米RPGがいいよ。
だけどね、オブリやFableの見た目・・・耐えられないよ><
JRPGはストーリー気にしない私にとっちゃ、長いのが苦痛なだけ。

関連記事
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

声で演技出来る声優さんは本当に凄いよね
日本の俳優が声をあてると・・・な結果になるけどね
装備を変えたら見た目もって、そんな事したらデータ量増えて
ディスク増える原因になるよ、グラフィッカー泣かせだよ><
  • なの 
  • URL 
  • 2009年02月04日 17時44分 
  • [編集]

ツッコミどころ満載ですな。 

日本のRPGが大好きな立場から見ると、全部変ですね。^^;

この場で全てツッコむと莫大な文章になってしまうので、
一言だけにしておきます。

洋RPGは面白いけど、見た目が濃いんじゃボケェ!。
ふぅ、スッキリ。(*'-')ノ
  • タケチーさん 
  • URL 
  • 2009年02月04日 20時34分 
  • [編集]

NoTitle 

ま、まぁ~、文化の違いなんでしょうね^^;
向こうじゃ、ジャスティスがすべてですから!
アメコミとか読んでるとなんとなく言いたいことはよーくわかります。
クールでかっこいい悪役がたくさんいますw

ファミコン時代の海外版FFとかDQのパッケージイラストとかすんごいことになってます・・・。
とりあえず、海外のRPGは、テキストじゃなくてアクションがある奴がいいわけですね!
地域によって見方が違う、軽くカルチャーショックですw

まぁ、最終的には、グダグダした長いストーリーが苦痛になるわけですか・・・
スタートボタン押して名前付けて3秒でEDを迎えるゲームは、日本にしかありませんけどね!
  • King´ 
  • URL 
  • 2009年02月04日 20時46分 
  • [編集]

NoTitle 

>なのなの
そうだねぇ。ただでさえJRPGって複数枚組がデフォルトなのにね!
でもまぁ、どっちもいいとこ悪いとこあるんだから・・・それを踏まえて・・・完璧なん作ってくれやw

>タケチーさん
たしかにあの見た目はないですよねぇ・・・・。今見るとJRPGのグラもちょっと・・・になってしまったけど、米RPGのキャラグラは、美的センスをか~な~り疑います。

>King'さん
マンガやアニメも全然違いますもんね。文化の違いってすごいい><
50時間でクリアできないものは、かなり苦痛ですね。まぁ、シングルできない人間なんで、目安にもなんにもなんないですが・・・。
スーファミだったかな?の、ラブクエストってゲームが、一瞬でクリアできましたね。裏エンディンクですけど。あれはおもしろかったw
  • はやさすら 
  • URL 
  • 2009年02月04日 21時43分 
  • [編集]

NoTitle 

これMIXIニュースのやつでしょw
見た見たw

あたしが思った事はさ、それじゃおまえそっちで出すには全部洋RPGにあわせて作れってか?

なんでお前らにあわせなきゃあかんねんと。いいたいっすw

それに海外は海外。日本は日本のRPGの良さがそれぞれあるんだからもっと全体的に見るべき。

それに海外ゲームだっていっぱい不満な点はあるし言い出したらキリがないよねぇ。
  • TA☆NU☆KI 
  • URL 
  • 2009年02月05日 14時49分 
  • [編集]

NoTitle 

5番については、ムービーで殺さないと、だめでしょ?
だって、プレイしている人全員が、
ここで!仲間を失う必要があるのだから、
あっさりというところがだめなのか?

RPGじゃないけど、ギアーズオブウォーの1作目なんて、
新しいキャラを入れたいけど、人数は増やせないから、
殺しちゃいましょうねぇ~って、感じで、バンバン、ムービーで死ぬじゃん!w

プレデターの引用は、笑いました!あいつは、ホントに、あっさりだった!仲間が止めるのも、聞かず、急に裸になって、やる気見せたのにねぇ~w
  • coffeeAKI 
  • URL 
  • 2009年02月05日 18時17分 
  • [編集]

NoTitle 

やたらとうちのブログヒットすると思ったら、世の中ではこんなこと話題になってたのね。
(ちなみにうちでは1月31日に記事書いてるので世の中より少し早い)

まあ、JRPGを「作ってる側」から言わせてもらえれば
上がそう作れと言ってるから作ってるだけです。
どの会社も全部が、とは言わないけど開発側からすると
いつまでもこんな時代遅れのネタにしがみついていたくないんだよねw
単純に売れるから作ってるだけと思うよ。
ファンが欲しいもの=売れるものという図式がかろうじて成り立つんだよ、JRPGってジャンルは。

声優の件は海外の問題としても、それ以外はほとんど頷けるわ。
プレイヤーとしても制作側としても。
  • げっこー 
  • URL 
  • 2009年02月06日 04時34分 
  • [編集]

蛇足だけど 

装備変えたら見た目も変わる、に関して。

別にグラフィッカーも誰も困らないよ。枚数も増えない。
たいした作業じゃないんだよね、あれ。

なんというか、余計なところにチカラ入ってるからダメなのよ。
枚数増えたり値段高くなったりとか。
  • げっこー 
  • URL 
  • 2009年02月06日 04時39分 
  • [編集]

NoTitle 

>たぬきゃ
えっと。。。リンクの通り・・・私はITmediaで見たんですけど。
mixiでもこんなニュースやるのね。
海外RPGへの不満は、とりあえず濃いキャラ・・・。とは言え、あっちの人から言わせたら、何それ。これでよくね?なんだろうなぁ。

>カフェアキさん
アッサリじゃない死に方ってのがどんなのかは分かりませんが・・・・例えば孫堅が弓でパシュッて死んじゃって「え。ウソーんΣ(゜m゜=)!!」ってのと同じかな?w
ビリーは、本当もうちょっとがんばってほしかったです・・・。

>げっこーのおいたま
さすがおいたま。お早いですのね。
見た目変えても大変じゃないんだ・・・。だったら変えて欲しいな。でもそれでキャラがどれか分からなくなるくらいだったらいいやw
これからがんばってRPGもやってみようかしら・・・。
  • はやさすら 
  • URL 
  • 2009年02月06日 14時41分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Hayasasura

Author:Hayasasura
Ghost Reconを愛しています。

*LIVE GamerTag:Hayasasura
*Steam ID:Hayasasura
*Battle.net:Hayasasura#1269
*所持ゲーム等  *DLCQP
*Skype:Hayasasura
*一緒につぶやく(Twitter)
*画像倉庫(Facebook)
*動画倉庫(youtube)

*上のボタンがダメな場合はこちら

ポコン♪カウンター

最近の記事

昨日のはやさすら

カレンダー(アーカイブ)

下の年/月クリックで、円形に☆

作者さんページ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お買い物しちゃってください

Amazon top

プレアジ

【便利なデジタル販売 @Play-Asia】 日本:1,400MSP  3,500MSP
北米:1,600MSP  4,000MSP
日本LIVE12ヶ月Gold
北米LIVE12ヶ月Gold
アジアLIVE12ヶ月Gold

amazon Xbox store  amazon PS store

海外Amazon

GIS.png

ghibli.png

Amazon UK

amazonUK store amazonUK store amazon us movie store

