さすらいはやさすら

ミス・ゴーストリコンを目指す女ゲーマーのお話。


  amazon Xbox store amazon PS store amazonUK store amazonUK store amazon us movie store

Entries


  • [No Tag]

三国志は好きなのですよ、そこそこ。

最近360が暇な時には、PS3の「真・三国無双5」を兄とやっていました。
一応、シリーズは1以外はやっていたと思う。2はやり尽くした!


個人的には4から関羽の息子、関平が出て来て超うれしかったんですけど。
(黄月英はともかく、星彩って誰だよって思ってました。)

5でかな~り厳しいリストラがあったようで・・・。
まぁ、私の好きな夏侯惇関平は残ってたからいいけど。。。

祝融がいないんですけどっ!ついでに孟獲もいないんですけど!!
女キャラがどんどんロリータチックになってゆく・・・。
なのに大喬はいなくなってんのねw
二喬セットじゃないならいらないんじゃね?


そして今作は前作までとシステムが大きく変わりました。
今まで□攻撃(弱)は6発、そのどこに△攻撃(強)を入れるかだったんです。
それによって範囲攻撃だったり浮かせだったりね。

今作はですね、□攻撃を「連舞攻撃」と言いまして。
連舞ゲージってのがありまして。
それが溜まれば溜まった分だけ、□攻撃連チャンできるんです。
無限なんかとった日にゃーアンタ
あの呂布がくるくる踊るんですよっ!

恐すぎるわっ!


そして武将成長システムに、「スキルツリー」ってのが加わりました。
すっごく単純なFF?のスキルツリーって感じです。
Lv.MAX(50)では、スキルもMAXです。


あと・・・「特殊技
武将はそれぞれ「それっぽい特殊技」を持っております。
力自慢たちには「強襲」。元々攻撃力高いキャラに多いから、もう鬼神。
スピード系には「神速」。足速すぎてムチャクチャです。分身したら大変です。
知略系には「火計」。周りがボーボー燃えていく。自分熱くないのかい・・・?
or 「落石」。イマイチ使えません。デケー岩が降ってくるけど。
弓系には「斉射」。弓が降り注ぐ。ずっと普通に射ってるのかと思ってた。

こんな感じ? 
まぁ、火計と強襲が強いよ。斉射は雑魚いなくなって気持ちいいよ。




まぁ、このシステム変更自体は良かったのよ。
ただここで問題。
今までのモーションじゃ無限できないじゃん!?
ってことで、武将たちのモーションが一新されました。
それに伴い、武器も一新!

夏侯惇には滅麒麟牙でしょうっ!
なんだあの棍棒!黄蓋かってんだ!!



個人的な好みは置いといて~
もう1個、超大きな問題。
それは・・・・
武将たちのモーションかぶり
意味分かります?
貂蝉と甄姫の動き、一緒です。
馬超と張?の動き、一緒です。
呂蒙と凌統と関平と徐晃、一緒。

もうこれは、コーエーの手抜きとしか思えないでしょ!
あんだけキャラ削ってモーションかぶってたら意味ないって!
黄月英とかいらないでしょ?!普通に考えて祝融でしょ!


ってことで、とりあえず全キャラ出したのでもう飽きました。
でももらいものなので売れない・・・・。
返却して遊んでもらおうか・・・( ̄ェ ̄;)

関連記事
  • [No Tag]

*Comment

俺の好きな武将 

おめーマニアックだよw
俺が好きな武将はカクショウ(漢字が日本にないっぽい)。
孔明の北伐中に、自分が病死するまで城を守りきった魏の名将だぜ。まぁものすごくマイナーです。当然最近のアクション系ゲームには出てないと思う。昔のシミュレーションには出てました。
  • あけのぼ 
  • URL 
  • 2008年06月09日 16時40分 
  • [編集]

おいたま~ん(*´ω`*) 

私なんて、ゲームと小説(曹操が死ぬまで)しか知らないから、まだまだマニアックなんて絶対言えません。
最近ほとんど忘れちゃったし・・・( ̄ェ ̄;)

ってか、ボーノ氏のがずっとマニアックじゃん・・・。
カク昭なんて三国志8の分厚い攻略本で名前見ただけだよ。
あれまた見たいなぁ~。武将800人くらい載ってるやつ。


それはそうと、ボーノ氏のアイコンはスーファミ時代の諸葛亮でっか?諸葛亮はあまり好きではありませんぜ。
  • はやさすら 
  • URL 
  • 2008年06月09日 21時44分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは、
初めまして、plutoと申します。
pinkさんのブログから来ました。

自分も無双シリーズは2からずっと
やってたんですが、この5で途切れて
しまいました。
なんか歴代無双シリーズと比べて爽快感が
薄くなったってレビューが多かったんで…
けど、はやさすらさんのレビュー見ると
面白そうですね。

これでlive対応だったら間違いなく
買うんだけどなあ。
liveで4人同時coop対応とか頑張って
作ってくんないかな、コーエー。

  • pluto 
  • URL 
  • 2008年06月09日 23時12分 
  • [編集]

ようこそ冥王様☆ 

爽快感・・・薄れてる・・・のかな??
今までのシリーズより簡単に1000人斬りいきます。
でも、斬ってる感じは確かに減ってるかもしれないです。。。
全体評価としては、あまりオススメではありません。
三国志が好きで、名前が出るだけでちょっぴりうれしいならば別ですがw

360でも出てたはずの「戦国無双2」はオンライン対戦(対戦のみ)に対応してたと思いますので、そちらの方がいいかもしれませんねぇ。
  • はやさすら 
  • URL 
  • 2008年06月10日 13時35分 
  • [編集]

周倉が好き 

おじさんは周倉が好き
元山賊なんだぜかっけぇ!
三国志演義の人物なんで実在はしないらしいけどね・・・

シミュゲームではいつも「それなんてカウボーイハット?」
みたいな帽子を被ってて、パラメータは中途半端・・・

でも周倉大好き!
  • まいほー 
  • URL 
  • 2008年06月10日 14時11分 
  • [編集]

大佐殿ぉー! 

確かに、シミュで方ではもうちょっと武力あってもいいんじゃないかなってイメージが残ってます。
ちょっと気のいいおっちゃんみたいな顔ですよねw

架空ながら関羽廟に祀られる、実は存在感1番すごいんじゃないかと・・・・。
  • はやさすら 
  • URL 
  • 2008年06月11日 12時01分 
  • [編集]

孫策様でw 

彼さえ性能がよくてかっこよければALL OKです(❤ฺ→∀←)ノ 
  • MONOKURO 
  • URL 
  • 2008年06月11日 23時27分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Hayasasura

Author:Hayasasura
Ghost Reconを愛しています。

*LIVE GamerTag:Hayasasura
*Steam ID:Hayasasura
*Battle.net:Hayasasura#1269
*所持ゲーム等  *DLCQP
*Skype:Hayasasura
*一緒につぶやく(Twitter)
*画像倉庫(Facebook)
*動画倉庫(youtube)

*上のボタンがダメな場合はこちら

ポコン♪カウンター

最近の記事

昨日のはやさすら

カレンダー(アーカイブ)

下の年/月クリックで、円形に☆

作者さんページ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お買い物しちゃってください

Amazon top

プレアジ

【便利なデジタル販売 @Play-Asia】 日本:1,400MSP  3,500MSP
北米:1,600MSP  4,000MSP
日本LIVE12ヶ月Gold
北米LIVE12ヶ月Gold
アジアLIVE12ヶ月Gold

amazon Xbox store  amazon PS store

海外Amazon

GIS.png

ghibli.png

Amazon UK

amazonUK store amazonUK store amazon us movie store

