さすらいはやさすら

ミス・ゴーストリコンを目指す女ゲーマーのお話。


  amazon Xbox store amazon PS store amazonUK store amazonUK store amazon us movie store

Entries


  • [No Tag]

Windows7でGRAWのデスクトップテーマを自作してみた

本当はスクリーンショットを撮って丁寧に説明したいんですが、
キーボードに「PrtScr」ボタンがないので、出来るようになったら付け加えます。


Windows7に変えてまず気になったのは「ウィンドウの透明化」です
各ウィンドウの枠が半透明で綺麗なんですよね。でも見にくいの。

デスクトップで「右クリック」→「個人設定」で見て気づいたんです。
「マイテーマ」と「オンラインでテーマを追加」という文字があることに!
画像・ウィンドウカラー・サウンド・スクリーンセーバーを好みに出来るようですね。

ということで、さっそく大好きな「GRAW」で作ってみました。

①まずは画像を用意します。
 これはもうね、ミス・ゴーストリコン目指す身ですから、なんぼでもあります。
 あまりにいっぱいだと大変なので、10~15枚くらいを限度にした方がいいです。
 設定にもよるでしょうけど、暗めの画像の方が目にいいよね。明るい物は暗くしました。
②サウンドを用意します。
 これがちょっと大変ですが、PC版GRAWの音声ファイルがあったので、それを借用。
 「サウンド」を押すとサウンドメニューが開かれるので、そこにある音を考えましょう。
 シャットダウンやログオンは長めでもいいですが、他は短い方がいいですね。
 ちなみに私は24個の音声ファイルを用意しました。被ってる音もありますw
③個人設定でそれぞれを設定する
 (1)デスクトップ背景→画像の場所を参照する→画像を選ぶ
   細かい設定(シャッフルとか間隔とか)をして、「変更の保存」を押す。
   これでデスクトップの背景が変わります。ステキになりましたか?
 (2)ウィンドウの色で色を好きに設定してください。
   「透明化を有効にする」のチェックを外すと、マットになって見やすいです。
   「色の濃度」や「ミキサー」で結構細かく設定出来ます
 (3)サウンド→サウンド設定で音を1つずつ参照していきます。
   全て参照し終わったら、保存しておいた方がいいですね。
   Fax送信音など、まぁ使わないだろうというものを省いたら、16個くらいかな
 (4)スクリーンセーバー→好きな物があれば設定
   これは案外見ないですよね・・・。しかも後述しますが不具合が・・・
④全て設定し終わったら、テーマを保存します
 「未保存のテーマ」というものが出来上がってます。
 これを右クリック→テーマを保存(場合によっては共有)で出来上がり!
 *共有にすると、「.themepack」というファイルが出来ます。


私の作った「GRAW」テーマパックを置いておきますね~。
*画像をクリックすると、Dropboxにジャンプします
GRAW

そこそこがんばったんですが、いくつか問題点があります><
・シャットダウンとログオンの音が反映されてない
 シャットダウン時の音が一押しなんですが、なぜか再生されないんです。
 ログオフ→ログオンならちゃんと再生されるんですが・・・・
・スクリーンセーバー不具合でスリープ復帰後にタスクバーが消える
 これはテーマどうこうより、Windowsの不具合な気がします。
 標準のスクリーンセーバーにすれば消えないので気になる方は標準で。



やりやすさとキャラからGRAWを作りましたが、私自身は女の子っぽいのにしたいので、
そのうち「Cirque du Soleil」でも作ってそれにしちゃう予定ですw



関連記事
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:Hayasasura
Ghost Reconを愛しています。

*LIVE GamerTag:Hayasasura
*Steam ID:Hayasasura
*Battle.net:Hayasasura#1269
*所持ゲーム等  *DLCQP
*Skype:Hayasasura
*一緒につぶやく(Twitter)
*画像倉庫(Facebook)
*動画倉庫(youtube)

*上のボタンがダメな場合はこちら

ポコン♪カウンター

最近の記事

昨日のはやさすら

カレンダー(アーカイブ)

下の年/月クリックで、円形に☆

作者さんページ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お買い物しちゃってください

Amazon top

プレアジ

【便利なデジタル販売 @Play-Asia】 日本:1,400MSP  3,500MSP
北米:1,600MSP  4,000MSP
日本LIVE12ヶ月Gold
北米LIVE12ヶ月Gold
アジアLIVE12ヶ月Gold

amazon Xbox store  amazon PS store

海外Amazon

GIS.png

ghibli.png

Amazon UK

amazonUK store amazonUK store amazon us movie store

